マインドマップ 書き方 セミナー


マインドマップ7つのルール

基本的な描き方と応用のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

【倉橋より】 今日のMVP 『マインドマップ7つのルール』
 
今日のMVP投稿\(^o^)/
 
マインドマップ基礎講座を受講の 青木さんより
 
これはFANTASTIC!!なマインドマップですね。
 
私はヨガに詳しくはないですが、詳しくない私から見ても
各ブランチの伸び方には「なるほど!」と納得させられます。
 
「マインドマップの7つのルール」が武道の型のように
体で身に付いていくイメージですね。
 
<頭だけでなく、全身で>というのがとてもuniqueで素晴らしいです。
 
===<ここから↓>======================
 
先日の「今からでも遅くない」という先生のメールに勇気をもらい、
やっと投稿させていただきます。
 
講座の後は皆さんの投稿や新しくできたマインドマップギャラリーを
見ては密かに(?)ワクワクし、
自分では「〇年後の自分」を完成させたり、
手帳に「講座の感想」を小さくマインドマップしたりしていました。
今回はその後に書いた「7つのルール」を報告します。
 
テーマ:マインドマップ7つのルール
セントラルイメージ:人間のチャクラ
チャクラというのは、エネルギーの渦で
サンスクリット語で車輪を意味するそうです。
私はヨガでこの言葉を知ったのですが、詳しいことはわかりません(^^;
各チャクラに相応する部位と色を7つのルールに当てはめてみました。
第1チャクラの特徴:土台、グラウンディング=用紙
第5チャクラの特徴:表現、コミュニケーション=言葉
と内容が何となく重なるところもあり、全く関係ない感じのところもあり…です。
 
感想:
基礎講座の中で印象に残ったことが、間違い、失敗、漏れ、ダブり、真似…
どれもOKということでした。
今回も最初、セントラルイメージを描いたところで、上の方に寄ってしまい、
失敗したかなあと思ったのですが、上記を思い出し、
間違いながら、いろいろ真似させていただきながら、最後まで続けられました。
ブランチは下から描いていったのですが、途中からだんだん楽しくなってきました。
完成したときはもう少し続けたいなあと思うくらいでした。
 
===<ここまで↑>======================
 
素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:March 7, 2008
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 悩みに打つ句読点 »

« いつまでもデブと思うなよ |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。