マインドマップ 書き方 セミナー


整理整頓

メンタルケア・心理学のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

マインドマップ基礎講座を受講の 岡本さんより


以前MVPで紹介した岡本さんのマインドマップもそうでしたが、
今回のマインドマップも「よく見える」マインドマップですね。

今回のコメントに

> 一種の「見える化」に成功しました。

と書かれていますが、マインドマップで言う「見える化」というのは
単に必要な言葉が書き出してあるという意味ではありません。

マインドマップに描いてある内容が、向こうから目に飛び込んできて、
顕在意識、そして潜在意識に焼き付く状態を言います。

その意味で言うと、まさに見える化に成功していますね。

セントラルイメージとメインブランチがつながっている部分も
とてもユニークです。
(↑見える化にとても重要なポイントです。要チェック)

> あと倉橋先生に質問ですが、スケッチブック以外の紙でも
> 問題ないのでしょうか?

問題ありません。

ちなみに私はこちらを使っています。
スケッチブックに比べて表面がつるつるです。

 ニーモシネ
 http://www.e-maruman.co.jp/newproduct/mnemosyne/index.html

ステッドラーとも相性いいですよ。

===<ここから↓>======================

にーはお (^.^)/先日8ヶ月になる息子に、DVDの予約を解除されて「韓国ドラマ」を見損なって
かなりへこんでいるおかもと兄です。

今回のテーマ:「整理整頓」 
いろんな意味からの整理整頓を考えてみました。「思考のプロセス」「事務所の机」「店舗」「地域」
「倉庫」「スケジュール」「これからの課題」「家庭」・・・・・などいろんなことをとりあえず、マインドマップ
で整理整頓や!!ということでこのテーマです。

〈セントラルイメージ〉整理整頓中の机。そのままやんという突っ込みはご遠慮願います。

感想:そろそろサインペンでの限界を感じています。描きたいことがたくさんあるのに字が太くなって
つぶれて読めない→結構ストレス。という構図になってきています。
色鉛筆と併用しているので少しはましですが、僕もうわさの「ステッドラー社のトリプラス・ファインライナー」
本気で買ってみようと思っています。
あと倉橋先生に質問ですが、スケッチブック以外の紙でも問題ないのでしょうか?僕は一度鉛筆で
大体の構図を描いてからサインペンでブランチやセントラルイメージを書くのですが一度下書きして
消すと、型が残り色鉛筆がうまくのらないということがよくあります。

いや、そんなことよりマインドマップの感想ですが、いろんなことを考えていましたが、このマインドマップ
1枚でかなり整理されたと思います。一種の「見える化」に成功しました。いつも目のつくところにおいて
おいて自分の頭の中を確かめたいと思います。
・・・が、またしてもA3に描いたのでどこに貼るか検討中です。


===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:October 23, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 宝くじが当たって億万長者になったら »

« 「狂い」のすすめ |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。