マインドマップ 書き方 セミナー


読書と試験勉強のマインドマップ活用法

描く時のヒント集のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

倉橋です。
 
私が実践しているマインドマップを使った
読書法と勉強法についてお伝えします。
 
 
私の読書法には2種類あります。
 
 
それは「攻めの読書」「守りの読書」
 
 
「守りの読書」では、本に書いてあることをそのまま
読んで、そのまま受け入れています。主に小説や物語など
行間を味わって読む場合が多いですね。
 
 
一方で「攻めの読書」とは、自分から欲しい情報を
取りに行き、不必要な情報は切り捨てていくやり方です。
ビジネス書などの実用書は、このやり方で読んでいます。
 
 
「守りの読書」では、感じたことをそのままマインドマップに描かれれば
いいと思います。

今回は、「攻めの読書」での、マインドマップの使い方を紹介します。
 
 
以下は、私の「攻めの読書法」についてお伝えします。
 
 
攻めの読書法で大切なのは
「セントラルイメージに本のタイトルを書かない」ということです。
 
 
本のタイトルを書いてしまうと、結局本の目次のような
マインドマップになってしまうおそれがあるので、私は
タイトルを書かないようにしています。
 
 
もう一つ大切なのは
「本を読みながらマインドマップを描かない」ということです。
 
よくある挫折するパターンは、左手で本を開きながら
右手でマインドマップを描くやり方です。(左利きの人は逆ですが)
 
本を読みながらマインドマップを描くと、正直楽しくないし、
とてもしんどいとおもいます。続かないのでやめましょう。
 
マインドマップは、本の情報を書き写すためではなく、
頭の中にある情報を写し出すことに使います。
 
 
 
脳の本来のパワーとマインドマップの良さを生かした読書法の
ステップを簡単に説明しますね。
 
 
1.本の装丁(外装)を穴があくまでよ〜く観る(笑)。
 
2.著者の略歴や「あとがき」、「はじめに」を読む。
 
3.目次を丁寧に読む。
 
4.この本から得たい情報や読む目的を明確にする。
 
5.それをセントラルイメージにイラストで描く。漠然としててOK。
(文字で書くと、発想に枠ができて脳がパワーダウンします。)
 
6.本を読む。読みながらマインドマップは描かない。
(気になる言葉があれば、単語だけメモ用紙に書き出しておく。)
 
7.読み終わったら、本を開かないでマインドマップを描く。
言葉は単語で書く。文章は書かない。できるだけ<捨てる!>
 
8.最後に本を開いて、必要な情報があれば拾いながら描く
 
 
以上が、脳のパワーを生かした「攻めの読書法」です。
 
 
最初の2,3冊はイライラするかもしれませんが、慣れると
非常にスムーズに本が読めるようになります。おそらく特別な
技術を使わなくても読むスピードや理解度もアップするでしょう。
 
やってみるとわかると思いますが、自分の興味のある情報から
ピックアップしていくので、とても記憶がしやすいです。
頭に自然に言葉が入ってきます。
 
 
速読法を習得されている方は、それと組み合わせてみると
なおGoood!ですね。
 
最初の2冊ぐらいは、既に読んだことがある本を使って
チャレンジしてみてはいかがでしょう?
 
 
よろしければ、受講生の方の事例も参考にしてみて下さい。
>> http://www.mindmap77.com/archives/cat76/index.html
 
 
 
 
◆参考書などを範囲の広いものを勉強する場合◆
 
(1)
まず、全体をおおざっぱに読んで、概要を把握します。
(分厚い参考書でも10分程度で読みます。)
 
全体の概要を1枚のマインドマップでまとめます。
できれば全能思考のマインドマップで。
ここではあまり細かいところまで書く必要はありません。
 
全体を見ながら優先順位とスケジュールを決めます。
 
 
(2)
優先順位の高い箇所から、参考書を読み込みます。
 
とにかく読んで、気になるキーワードがあれば、
メモ用紙などに単語で書き出しておきます。
(文章で書かないのがポイント)
 
ある程度まで読んだら、参考書を閉じて
マインドマップにまとめます。
ミニマインドマップでOKです。
 
モレがあれば、参考書で確認して、もう一度
参考書を閉じてからマインドマップの続きを描きます。
 
参考書の中身を整理するためにマインドマップを
描くのではなく、頭の中身(記憶)を整理するために
マインドマップを使うのがポイントです。

 
 
試験勉強などでは、「攻めの読書」と組み合わせてみてください。
 
 
 
ただし、語学の単語などの<暗記物>に関しては、
こちらを参考にしてみて下さい。
>> http://www.mindmap77.com/archives/2008/07/post_174.html
 
 
実践された方は、ぜひ掲示板に実践報告してくださいね
みなさんの報告をお待ちしています。



投稿日:September 15, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| ネットで見る「マインドマップ」コンテンツ集 »

« 滝行体験 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。