マインドマップ 書き方 セミナー


やるしかない

ビジネスのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

 





マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 

マインドマップ基礎講座を受講の 徳岡さんより

前回投稿していただいたものから、さらにレベルアップしましたね。
「頭の中をしっかり写し出している」感じが伝わってきます。

思考の過程も見えていて、記録のためではなく「考える手段」と
してマインドマップを使っていることがよくわかります。

また一つ、マインドマップの階段を上りましたね(^o^)。


そうそう、
昨日の講座にて徳岡さんからのご紹介という男性の方が
参加されていました。ご紹介ありがとうございます。


===<ここから↓>======================

倉橋さん、みなさんこんばんわ。

徳岡です。また二つ投稿します。今回も仕事関係です。

@今週人事異動がありました。弊社に営業企画室が新設され、そこを任されました。いきさつは色々とあり、降格・昇任同時の人事なので変わらずなんですけど…。新設なので何をするか、どこまでやるか等すべて私が決めなくてはならない状況になってしまいました。といっても、ウェルカム(何でも来い、ドンと来い)なのです。

○テーマ:新設部署を任されてどうしよう「やるしかない」
○セントラルイメージ:「スクーバダイビングをしている姿」、エアコンのない部屋で描いていました。いつものように、眼をつぶって「このテーマに会うセントラルイメージは?」と自分に問いかけると、潜っているイメージ(超涼しい!)が湧いてきました。後で考えると、スクーバダイビングって一人では出来ないんですね(必ずしもできないわけではないが)。バディーがいますね。結局、誰かと連携しなくてはならない、というところで結構良いセントラルイメージになったかなと思います。
○感想:嬉しい人事異動なんですが、やることが広範囲すぎて戸惑ってましたが、何となく目処が付きそうです。というか、次のマップに繋がりますが、どんどん詳細マップを描かなくてはならないことも判明しました。でも楽しい!。

A @でカバーすべき範囲が広範囲ということが明確になりました。それをやりきるには自分の補強をしなくてはならんと思って描きました。

○テーマ:業務遂行のための「自分の補強」
○セントラルイメージ:ドラゴンボールZのドラゴンセンサーにしてみました。
○感想:やること多くて、楽しくなってます。フォトリーディングのセミナーを受けててよかった…


最後に。倉橋さんのコメントは凄い!実は、前回投稿の「プロジェクト始動」は、描くことが目的になっていました。見抜かれてしまった。何で分かっちゃったんだろう…。しかしながら、それを自分で気付いて修正をかけている私もちょっと凄くない?(自画自賛、ごめんなさい)。


===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:August 30, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 便秘解消&予防 »

« ドリルを売るには穴を売れ |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。