マインドマップ 書き方 セミナー


満車でいこうぜ!

ビジネスのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

マインドマップ基礎講座を受講の 韮澤さん(お父さん)より

「速攻で・・・」と言われている割には、バランス良く
綺麗に枝が伸びていますね。
さすが、これまで枚数を積んでいるだけあります。

このマインドマップを見ていて面白いのは、韮澤さん自身の
思考の過程が見えるところですね。

紙の上に引き出されたキーワードが、再び韮澤さんの
頭の中で組み上がっていくのがよくわかります。

まさに「頭の中を覗いている」ような感じですね。


===<ここから↓>======================

倉橋組の皆さん、お元気ですか?韮澤です。

1.以前、会社で運送事業部との打合せ前に45分でマインドマップを描いて説明に使った話をしました。
そのマップを紹介します。 45分で描いたので、出来栄えは今ひとつですが、速攻で描くという荒技もありだな・・と思います。
その後、運送事業部長が運送会議でこのマップを使って説明したとのことです。
韮澤は、クライアントの3部署にこのマップで主旨説明をしています。主旨がダイレクトに伝わるので、その後の話が早くすすみます。
内部会議でもこのマップで説明しました。「始めての話を聞くときにはとても有効だと思います、最初に見たときには衝撃的でしたが・・」という感想を部下からもらっています。

 

2.また、ず〜っと以前に「出向で出港」のマインドマップを紹介したときに、専務への説明に使用したら、うまく思いが伝わったという報告をしていました。その専務がマインドマップに関心をもったみたいで、「来年度の社内での主任・リーダークラスへの研修テーマにする価値があるだろうか?」と聞かれました。 本を買いこんで読んでるみたいだったので、「是非、一度、ご自身が講座を受講してください」と進言しております。


3.先日紹介した「52週MD計画」のマインドマップを、講演してくださった講師の方へ送りました。「自分の話が目に見えるようです。」との返信をいただきました。


ブランチが伸びていくように、マインドマップが広がっていくと、いいですね。


===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:August 22, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 販促用ポスター作成 »

« 名前で調べる自分の使命 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。