マインドマップ 書き方 セミナー


名前で調べる自分の使命

ビジョン・目標のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

 





マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 

マインドマップ基礎講座を受講の 西村さんより

「名付け」というところに妙に反応してしまいました(笑)。
うちもそろそろ名前を決めないと・・・・


・・・それはさておき、マインドマップうんぬんは別として、
自分のルーツを探るのは、自分との対話をする上で、とても
大切なことの一つです。

「Roots」という言葉には、「感情的な結びつき」という意味も
含まれます。自分の名前を掘り下げてみるという試みは
素晴らしいですね。

2枚目は、まさに「自分との対話」ですね。
おそらく、1枚目を描いた後だからこそ出てきたキーワードとか
あったのではないでしょうか?


とても鮮やかで、でも優しいカラーリングのマインドマップです。

細かいテクニック的な話になりますが、枝と平行にペンを滑らせて
いるので、枝が立体的に浮き上がってきていますね。

===<ここから↓>======================

<1枚目>

先日読んでいた本に、名前は、生まれる前に、自分で、次の人生、どう生きるかと言うメッセージをこめて、決めて生まれてくるとかいてありました。

おもしろそうだったので、自分の名前をじいっと見て、セントラルイメージを描いて膨らませていきました。

私の六華という名前の六は数字の6。
胎児を表すそうです。そして華は、花ではなく華。
つまり、はすの華のことです。セントラルイメージは、はすのはな。
でも、イメージは、胎児や赤ちゃんのイメージからも広げました。


<2枚目>

実は、いま、ちょっと攻撃されると感じる人がいて、その人と
何とかうまく、折り合いつけていけないかなあと考えているうちに
人間同士だから、きっと、シンプルな感情に行き着くのではないかと
思い、描いていきました。
できたら、楽しくなるように明るい色のハートをセントラルイメージにして。
その人だけでなく、人間関係一般としてざっくり掘り下げていきました。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:August 21, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 満車でいこうぜ! »

« 資格取得への具体的方法 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。