マインドマップ 書き方 セミナー


川鍋一朗さん

ビジネスのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

 





マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 

マインドマップ基礎講座を受講の 岡本さん(お兄さん)より

「シンボル」の使い方が印象的なマインドマップです。

> お客様「オカモト君はどこに魅かれたの?」
> 僕「・・・・・どこやったかな?」

ありますよね(笑)。

テレビ番組は、構成がうまいから、内容を覚えて無くても
なんとなく「いいことを勉強した」気になってしまうんですよね。

おっしゃるとおり、見終わってから描いた方がいいですね。
もし不安なら、見てるときにキーワードだけメモしておくと
いいですよ。

===<ここから↓>======================
72時間が頭から離れず、はよ書いてしまわな・・・・と昨晩描いてみました。

自分は大きなテーマを掲げると完成しない恐れもあったので、まずは自分の周りのこと

から書いてみようと思いました。

テーマ:「1日」

セントラルイメージ:「そのままですが太陽と月と地球。太陽が昇ってから月が出る1日の流れを
             絵にしてみました」

感想:A4の用紙に書ききれませんでした・・・・書き出すと、帰宅後のブランチが伸びまくってもっと
枝を増やしたかったので、今度は帰宅してからのマインドマップを描いてみようと思っています。
第1ブランチの単語次第でその下のブランチに乗る言葉も変わるので、ボキャブラリーの勉強も
します(^.^;) 


調子に乗ってもう一枚描いてみました。
僕は「カンブリア宮殿」や「プロフェッショナル」などの番組が大好きで、毎週録画してみていますが、
先日お客様との会話で
僕「昨日のプロフェッショナル良かったですよね」
お客様「オカモト君はどこに魅かれたの?」
僕「・・・・・どこやったかな?」

自分が感動したポイントを次の日に忘れていることにすごくショックを受けたことがあります。
以来、DVDのハードディスクにとった番組が消せません(ToT)
本を読んでマインドマップにできるなら、テレビを見てもマインドマップにできるやろ!!と勝手に解釈し
早速自分の大好きなカンブリア宮殿で4月に放送した「日本タクシー界のプリンス 日本交通社長 川鍋一朗さん」をマインドマップにしてみました。

テーマ:「川鍋一朗」

セントラルイメージ:TAXI(日本交通の黒タクのイメージ)と業績アップの矢印と左上が川と鍋と数字の1
            であらわしてみました。

感想:ブランチを何に設定するのかがすごく難しく、少し自分の思いとは違う方向に行ってしまった。
番組を見ながら描いたので、頭に残ってない・・・。 次回は見終わってから描いてみようと思います。


===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:August 13, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 誕生日の一日 »

« やりたいこと・実現したいこと |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。