マインドマップ 書き方 セミナー


自分の棚卸

メンタルケア・心理学のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

マインドマップ基礎講座を受講の 徳岡さんより

「描いていて恥ずかしい」と思う気持ち、とても大切です。

そのうち快感に変わってきます(笑)。

・・・というのは半分冗談ですが、
恥ずかしいという気持ちが起こるのは、自分自身と
きちんと向き合えている証拠です。

その心意気を皆さんにも感じていただきたいので
ご紹介させていただきます。

余談ですが・・・
基礎講座でお見せした私の「将来のプラン」のマインドマップ
は、講座の中で何度皆さんにお見せしても、やはり恥ずかしいですね(笑)。

===<ここから↓>======================

最近少しマインドマップを描く目的を忘れかけているかもしれないと思いました。
自分の人生を自分に取り戻し(楽しみながら)、どうすればもっと成長できるかを考えました。

講習で描いた「好き」を発展させて自分を自画自賛してみました。きっかけは、最近読んだ田村洋一氏の「なぜあの人だと話がまとまるのか?」でした。とても恥ずかしいマップになりました。どうぞ見てください!裸で銀ブラ(古すぎる!)している気分です…。

○テーマ:自分の得意
○セントラルイメージ:私たち夫婦にとって、幸運の女神だと思っている青いインコ(ビビアン♂ですが女神です。長い話になりますが、彼が迷いインコとして我が家に来てから、色んな事が変化しました。残念ながら、昨年亡くなりました)
○目的:徹底的に自分を自画自賛することによって、自分を見つめなおし、けりをつける。
○感想:自画自賛は苦手です。でもどうしても謙虚さというマインドセットを一度取り払わないと先に進めそうになかったので思い切りました。同時にマインドマップにはしませんでしたが、自分が不安を感じる最も大きい要素が「人に馬鹿にされるのが怖い」という感情であるという事を知りました。「なんだそんなことが不安なんだ!馬鹿なのに何を気取ってるんだ、俺は」とても楽になりました。そしたら、とても恥ずかしいマップが描けました(恥ずかしいと言っている時点でまだマインドセットがとけていないかも…)。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:July 18, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 学習効果をアップさせる »

« 七福神 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。