マインドマップ 書き方 セミナー


SCMのモデルづくり

ビジネスのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

マインドマップ基礎講座を受講の韮澤さんより

私も韮澤さんの頭のなかは、どうなっているのか知りたいです(笑)。
きっとカラフルでいろんなイメージが鮮明に浮かんでいるんでしょうね。


さて、今回はSCM(サプライチェーンマネジメント)のマインドマップです。
SCMといえば、かつてはユニクロさんが有名でしたね。

問題点や課題、ボトルネックになりそうなポイントがうまく
洗い出せてますね。本人はもちろん、周囲の人に対しても
うまく伝わるマインドマップです。


韮沢さんは、描く度にどんどんスキルを上げておられます。
まさに社内で「見せる勇気」を実践されている成果ですよね。
Goooooooodですね。

===<ここから↓>======================

感想ありがとうございます。講座案内に掲載する件ですが、「スーパーじいさん」のほうは個人の情報だけですのでOKです。
「出向で出港」を掲載する場合は、「生協」「日生協」「CX」という組織名が載ってますので、そこを隠していただかないとマズイですね。

(中根さんへ) 晴れやかでいいマインドマップですね。自分と向き合う姿に共感を覚えます。 「正直さ」が一番の強さになると思います。

さてさて、4枚目です。だいぶ、描き方もこなれてきました。

仕事でSCMプロジェクトの事務局長をしています。
SCMとは、サプライチェーンマネジメントといいます。
サプライチェーンとは、生産から、流通、販売までの「供給する」ための各工程が「鎖」のように連なっていることを示しています。
このサプライチェーンを、合理的に組立て、統一した意思をもって運営していこう・・・というのがSCMです。
SCMのモデルをどのようにつくっていくか?どういう観点、どういうテーマがあるか?
これをマインドマップで整理してみました。

テーマ)SCMのモデルづくり
セントラルイメージ) ふくろうが卵から生まれたイメージ  ふくろうは「知恵」の象徴です。
感想) SCMプロジョエクトのなかで、合意形成の役にたつかどうか? 試してみます。

⇒SCMの関係者に送付してみたところ、6名の人から反応がありました。

1)マインドマップは、別の本で読んで作成したことがあるが、制約なく、条件を表現できるので構想をまとめる過程で有用です。
組織的な(役割分担の)整理にも使えるかもしれません。

2)SCMでどういうコンサルティングを受けるかを検討する件ですが、韮澤部長のマインドマップを拝借。全体最適から部分最適を考えるSCMへの取り組みかと思いますので、マインドマップの考えがピッタリ!かと。  
最初から難しく考えず、やわらか頭で知恵の出し合い から初めてみては! と提案します。
全体像ができたところで、最適ツール・コンサルを充てていくと言う方法です。韮澤マインドに色づけしみませんか?
韮澤部長様 マインドマップの基本的な考え方を極簡単にレクチャーください。 よろしくお願い致します。

3)質問です。自己流でないパワフルなマインドマップというのはやっぱり絵の力なのでしょうか???
⇒韮澤の描いたマインドマップにパワーがあるとすれば、それは「7つのルールと3つの勇気」を勉強したからです。と答えています。

4)マインドマップには興味があります。どうしたら、描けるようになりますか?

5)情報提供ありがとうございました。
マインドマップには興味あり、2つ本を読みましたが、なかなか道具として使いこなせるまでに至っていません。
福岡で講座があるのであれば是非参加してみたいと思います。
⇒田中さんが開催する福岡の講座を紹介しました。この人はかつての部下です。 この他にも1人(今の部下が)申し込みするかも。

6)韮澤さんの頭のなかは、どうなっているのでしょうか?  
⇒どういう意味じゃ!! 


===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:July 14, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 七福神 »

« 不安を打開するために継続してやるべきこと |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。