マインドマップ 書き方 セミナー


右脳で分かる 会計力トレーニング

読書・速読・フォトリーディングのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

マインドマップ基礎講座をオブザーブの田中インストラクターより

このマインドマップの素晴らしいところは、作成途中
というところですね。

> まだ分からないのは、「ROAは経営者視点でROEは株主視点である」、という一文。
> 「掛売上と減価償却はplに含む」ことから何に影響していくのか、ということ。
> このmapはまだまだ付け足されていくはずです。
> こういう風に一度書いたmapに新たなことをすぐ付け足せるのも
> mindmapの特徴ですよね!


単に読むだけではなく、自分の欲しい情報を適切な理解度で得る
姿勢がさすがです。

おもしろそうな本なので、私も早速注文しました。
人が描いた読書のマインドマップを見ると、自分も読みたくなるんですよね・・・


===<ここから↓>======================

田中です。
1,2枚目はUPできません。すいません。
3枚目の『読書マインドmap』だけUPします。
よろしくお願い致します。


1枚目
「週次レビュー」
センターイメージ:夏の入道雲と麦わらをかぶった俺。
GTDで洗い出したものを 週次にまとめ直し。
作成時間:19分

今週は面談が多いなぁ。

2枚目
「生徒面談」
センターイメージ:生徒の似顔絵
作成時間:48分
やりたいこと、やりたくないことを聞き出しながら、
何になりたいのか、大学で何を勉強したいのか、
その大学に行くには何の教科を勉強する必要があるのか
入試科目以外でも勉強しておくべき事はあるか
など。
工学部に進みたくて、農家がイヤ。
将来はエンジニアになりたい。

「面白く」「役に立ち」「人を笑顔にし」「ユーモアがあり」「癒しがある」
何かを作りたい。
抽象的でも、これだけ決まっていればきっと見つかるはず!

3枚目
「読書マインドマップ『右脳で分かる 会計力トレーニング』田中靖浩」
センターイメージ:『会計』がデキる用になった俺
作成時間:読んだ時間含めて55分
BS、PL、CSの差、ROA、ROEなど、分からないことが多かったがそれぞれの基礎知識を得た。この本はクイズ形式で「東芝と松下、次のバランスシートで東芝はどっち?」
のように楽しめながら、読めます。おすすめ。
会計は素人でお金の勉強も始めたばかりですが、新しい知識を多く得ることができたような気がしています。
まだ分からないのは、「ROAは経営者視点でROEは株主視点である」、という一文。
「掛売上と減価償却はplに含む」ことから何に影響していくのか、ということ。

このmapはまだまだ付け足されていくはずです。
こういう風に一度書いたmapに新たなことをすぐ付け足せるのも
mindmapの特徴ですよね!


===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:July 9, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 日本人の良い所、悪い所 »

« マインドマップの整理 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。