マインドマップ 書き方 セミナー


エキサイト

メンタルケア・心理学のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

 





マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 
 




マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 
マインドマップ基礎講座を受講の永沢さんより

今日はとてもPOPなマインドマップを紹介します。
見ていて楽しくなりますよね。


> 私は疑問はセントラルイメージそのものは
> 一塊になっていなくてもだいじょううかなってことです。

最初は一塊の方が扱いやすいと思いますが、
慣れてきたら複数の固まりを繋げるのもアリです。

最初は基本に忠実に、慣れてきたら自分の想像力を
生かして自由に描いてみましょう!

===<ここから↓>======================
こんにちは。 東京から参加させていただいた永沢です。
早いもので北海道にいってから1ヶ月近くたちました。

あれからマインドマップを描いてそれまで学んだことの整理とか復習をしていました。

投稿はしていませんが、40枚くらい描いたとおもいます。
前よりずっと頭にのこるし、要点がつかみやすくなって楽しいです。

千歳から帰ってくるとき飛行場でも1枚、飛行機の中でも1枚かきました。
でも文字ばかりでいまいちだなあとおもいました。

きょうは最近かいた3枚を添付します。
1)エキサイト: 世の中には楽しいとかわくわくする感覚を生む植物があります。そういうものをまとめたものです。たとえばペパーミントのようなもの、コーヒーのようなもの、大麻やケシなどです。ケシのところでは映画「ディアハンター」のロシアンルーレットの画像を思い出して描きいれました。
2)勉強プロセス:「頭がよくなる本」を読んでどうべんきょうしたらいいのかをマインドマップでまとめておきました。
3)止められる:(1)と同様「止められる、妨げられる、ひっかかる」などの感覚で前にすすめないと感じさせる植物(ハーブ様なもの)があります。それをまとめました。

私は疑問はセントラルイメージそのものは一塊になっていなくてもだいじょううかなってことです。たとえば添付した「止められる」というファイルではそれぞれのイメージをまとめてせんとらるイメージにしてあり、そこから関係する言葉を枝をだして書き入れています。これを書いた後、それぞれの止められると感じる感覚について別にまとめましたが、一枚おおまかなまとめがほしかったので描きました。

ではまた!

ながさわ

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:July 3, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| ファシリテーション始めの一歩 »

« 公開と共有 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。