マインドマップ 書き方 セミナー


おばあちゃんとマインドマップ

親子・家族・コミュニケーションのマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

 





マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 
 




マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 
マインドマップ基礎講座を受講の小林さんより

今回は、素晴らしい事例が届きました。

マインドマップを使うとき、
「何のために使うか?」
ということも、もちろん大切なのですが、

「誰のために使うのか?」
ということは、もっと重要に思います。


私自身も、「何のために?」という次元を脱皮し、
「誰のために?」という考え方にシフトした時に、
自分の成長のスピードが加速しました。
(それが高じてインストラクターをやってるわけですが・・・)

「私なんて、他の人のためにできることなんてないよ・・・」
と思われる方もいるかもしれません。私も昔はそうでした。

そんな方に、ぜひご覧頂きたい報告です。


===<ここから↓>======================
マインドマップを誰につたえたいか、という
質問が講座の中であったのですが、私は祖母に
伝えたいという目標を再受講のときに持ちました。

祖母は精神的に元気がなく、ぼけ気味なんです。
それで二日に一回くらい、短い時間ではありますが、
マインドマップを二人で書くということをしていきました。
昨日で、10枚くらい、書きました。

最初は、ブランチもまっすぐ引けませんし、
自分の名前も書けません。
でも2回、3回と続けると、絵もうまくなっていくのがちゃんとわかって、
ブランチも指示なしには無理ですが、最近は線を書いて、
その上に単語を書く、というのがわかってきたように思います。

自分からテーマや単語を思いつくことは、ほとんどないのですが、
コミュニケーションや絵や字を書くのには、多いに役にたってくれました。

【テーマ】:はじめてのマインドマップ(祖母と)
【セントラルイメージ】:ハートが3つ
【感想】:
線はまっすぐひけませんが、時間をかけて取り組みました。
好きなものはなかなか自分では思いつきませんが、
畑、と芋と、出てきました。

【テーマ】:花
【セントラルイメージ】:花
【感想】:
だいぶ絵を上手にかけるようになりました。
ひまわりをひまわりらしく描いていてびっくりしました。

【テーマ】:人の顔
【セントラルイメージ】:人の顔
【感想】:
ペンを持ち替えさせるのを忘れ、オレンジばかりになりました。
顔のどこに何があるのか、わかるようにちゃんとかけました。

その他、
家族の名前、家の中、人の体、ごはん、好きなもの、
自分の名前、庭
などをテーマにやってみました。

最近会話が前よりもちゃんとできるような気がします。
気のせいかもしれませんが、またつづけてみようと思います。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:June 12, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 涙のマインドマップ »

« イラストと駄洒落だけで |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。