マインドマップ 書き方 セミナー


時間管理のマインドマップ(GTD)

スケジュール・日記・日報のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます



マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます


マインドマップ基礎講座をオブザーブの田中インストラクターより

田中さんも私と同じ、マインドマップのインストラクターの一人です。

なので、マインドマップがうまいのは当たり前(笑)なのですが、
最近、ご質問を良く頂く「GDT」についてのマインドマップを
投稿いただいたので、紹介します。

「攻め」の読書法でまとめられている点にも注目です!


===<ここから↓>======================

2枚up 計6枚
いかん、ペースが間に合わない(笑)

1枚目
テーマ:おもいっきりテレビ「冷蔵庫の上手な使い方」
セントラルイメージ:冷蔵庫
感想:初めて「チルド」と「パーシャル」の意味を知った。
   30分の番組の内容ってこんなもんなんだなー。
   マインドマップでまとめると、情報量は少ない事に気づく。
   

2枚目
テーマ:GTD
セントラルイメージ:やることを片づけまくるという意味でゴミ箱
感想:
@「ストレスフリーの仕事術」David Allen
A「いま、やろうとおもってたのに、、」リタ・エメット
B「すぐやる人になれる本」吉田たかよし
3冊をフォトリードし、仕事処理のコツをmapにまとめた。
(計115分)
GDTをものにするぞ!

Aは昔、グズだったときはとてもお世話になった本だが、今読むといまいちパンチが軽いような気がした。自分が変わってしまったからかも知れないなぁ。
そのときに必要な本は、そのときによって変わるんだね。実感。

「人は、二度と同じ川には入れない。二度目に水にはいるとき、水も、そして自分もちがってしまっているのだから」
なんてことを要ってた人がいたね。ヘラクレイトス?

 やりたいことを整理して、お気に入りのBARがあったが、
今では何となく行きたいところではなくなったのに気づいた。ので、
行くのを辞める決心をした。
もっと、自分の魂が楽しいと思うことをやろう。
 とりあえず、質問だけ脳に放り込み、リラックスしてギフトを待つ。
なぜ、収集、処理、整理、レビュー、実行の5ステップが大切か、
理解できたので、今日は収集をし直したあと、処理に移る。

===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:June 26, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 私の好きなもの »

« マインドマップで自分との対話 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。