マインドマップ 書き方 セミナー


社会常識 マナー違反

アイディア発想術のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

 





マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 
 




マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 
 




マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 
 




マインドマップ

↑↑クリックすると大きく表示されます
 
 
マインドマップ基礎講座を受講の竹田さんより

空き時間の活用、いいですね(笑)。

添付の画像を見ていただけるとわかりますが、

どれも「描いている本人以外が見てもわかりやすい」
マインドマップですよね。

表現力豊かに、しかもうまくまとめられています。
感想と合わせてご覧になってみて下さい。


===<ここから↓>======================

セミナーありがとうございました。早速、やってみました。竹田です。

テーマ1:募金活動に対してどう感じているか?
セントラルイメージ:「募金箱の絵」+ふきだし「ご協力お願いします。皆様の・・・」


感想:ブランチは機能別に6つでオーソドックスにまとめてみました。

テーマ2:「違和感を覚える社会の常識はないだろうか?」
セントラルイメージ:コモンセンス(常識)という言葉に信号をつけて違和感が大きくなると黄色から赤信号へをイメージした。
感想:少し絵を多めに取り入れてみました。絵が多い方が時間がかかるけど楽しい感じ。

テーマ3:「みのもんたをみんなはそう思っているか?」
セントラルイメージ:日焼けした本人の似顔絵と、全く似ていないことをフォーローするためのファイナルアンサー?の文字による本人特定の力技
感想:ブランチの取り方を間違って崩壊してしまいました。いつか最初から作り直します。

テーマ4:「細木和子をみんなはどう思っているか?」
セントラルイメージ:切れている本人の似顔絵(やはり似ていないので、切れているマークを付記したが、本人を特定することも叶わずよくわからないセンターです。
感想:母としてとブランチで書いたのはいいが、母親かどうかもないという自分の愚かさに線とタイトルを書いた後で気づきました(アホじゃん!!)

テーマ5:「マナー違反している人を見たとき、みんなどうするのか?」
セントラルイメージ:マナー違反という言葉を書いてその禁止の道路標識をミックスした絵
感想:左にマナーについて思索するブランチを右に行動するパターンを書きました。


いずれもファシリテーションの集まりでグラフィッカーのチャンスがあればイメージを活用したいと考えています。 4つ目標を設定したのですが、小心者の私は48時間が大切だという
ことで、
何と1日で5つ達成、完了してしまいました。           小心者の竹田より

PS)ネタをバラすと、本当はセミナーとセミナーの間に一日余ってしまっただけなのですが・・・。


===<ここまで↑>======================

素晴らしい投稿ありがとうございます。 \( ^o)( ^ 0 ^ )(o^ )/



投稿日:May 30, 2007
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| To Do List »

« 自己紹介 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。