マインドマップ 書き方 セミナー


掲示板を活用するコツ(2) 見せ上手は学び上手

描く時のヒント集のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

 
※※※注意※※※
 
このメッセージは、倉橋が開催したマインドマップ講座を受講されて、
メーリングリスト&掲示板に参加されている方にお届けするために掲載しています。
 
※※※※※※※※
 
 
掲示板活用のコツをお伝えします。
今回は2回目です。
 
 
マインドマップのスキルを磨く上で、前回は「コメントで人を褒めること」
のメリットをお伝えしましたが、さらに有効なテクニックをご紹介します。
 
 
それは「見せる」ということ。
 
ぜひ、自分の描いたマインドマップを積極的に投稿して、みんなに
見せてください。
 
 
 
この見せるというのは、単にフィードバックがもらえる・・・という
メリットだけではありません。
 
 
実は「見せる」ことを意識するだけで、クオリティーがアップし、
そこから多くの学びが得られるのです。
 
 
人に見られていると思うと、「良いところを見せたいな」という意識が
働きますよね。
 
 
最近は企業で働くお父さんのための「参観日」があるそうです。
家族が会社に来て、お父さんの働きぶりを見るわけですが、社員の
スキルアップの観点からも、とても有効な取り組みです。
 
 
家族に見られていると思うと、カッコイイところを見せたくなるのは
当然ですよね。そうすると心のアンテナが高く広がって、普段以上の
学びが得られると思います。
 
 
実際、マインドマップを継続的に使っている方の中で、スキルがアップ
している人の共通点は「人に見せる」ということをされている方に
顕著に表れています。
 
中には、人に見せる機会なんてあまりない・・・という方もいるかも
しれませんが、そんな時こそこのMLを積極的に活用してください。
 
 
見せ上手は学び上手。
 
 
皆さんもご自身のマインドマップを投稿して「見せて学ぶ」ことをはじめませんか?
 
 
 
投稿する際は、ぜひ掲示板に参加している仲間の存在を意識してみてください。
 
とにかく描いたから・・・といって何でもかんでも投稿するのではなく、
見る相手が学びになるような一枚だと、お互いにWin−Winですよね。
 
倉橋組のメーリングリストは、紳士淑女が集う場所です。
お互いに思いやりのある場、気持ち良く使える場にしましょう\(^o^)/
 
 
 
【掲示板活用のコツ】

 ・(1) 褒め上手は学び上手
 
 ・(3) 褒められ上手は学び上手
 
 



投稿日:September 22, 2006
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 掲示板を活用するコツ(1) 褒め上手は学び上手 »

« 掲示板を活用するコツ(3) 褒められ上手は学び上手 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。