マインドマップ 書き方 セミナー


掲示板を活用するコツ(1) 褒め上手は学び上手

描く時のヒント集のマインドマップ


マインドマップ ↑↑クリックすると大きく表示されます

※※※注意※※※


このメッセージは、倉橋が開催したマインドマップ講座を受講されて、
メーリングリスト&掲示板に参加されている方にお届けするために掲載しています。


※※※※※※※※


掲示板活用のコツを
3回に分けてお伝えします。


今回はその第1回目です。


この掲示板では、受講生の皆さんがお互いに
コメントをしあうスタイルにします。


というのは、「コメントをする」という行為が、
皆さんにとって大きな学びになるからです。


というのは・・・・・


何かスキルを身につけるとき、一番の近道は
「デキる人を真似すること」
ですよね。


学ぶ(まなぶ)という言葉は真似ぶ(まねぶ)という
言葉に通じていると言われているぐらいですから。


では、どうすればうまく真似できるのか?というと、
簡単な第一歩はデキる人を「褒める(ほめる)」ことです。


1.褒めることで、相手のいいところを見つける観察力が磨かれます。


2.口に出して褒めることで、明確になり自分に刷り込まれます。


3.褒めることで、相手のさらに良いところを引き出すことができます。


たった1回褒めるだけでも、3つもいいことがあるんですよ。
う〜ん、これはやらないと損ですね(笑)。


・・・・・


人間心理の特性として「欠けているものがあると、それに目がいく」と
いうものがあります。(ゲシュタルトって覚えていますか?)


よく使われるたとえで言えば、お皿の上にドーナツが2つのっていて、


1つはかじられた跡がある欠けているドーナツ、


もう一つは、まだ誰も手をつけていないドーナツ、


どちらのドーナツが気になるでしょう?という話があります。


おそらくほとんどの人が欠けているドーナツの方が気になるのでは
ないでしょうか?


それと一緒で、人を見るときも、やはり欠点に目がいってしまうことって
どうしてもあると思います。


「あいつは○○だからダメだ!」と


これは、人間心理の特性上、仕方がない自然なことかもしれません。
でも、欠点ばかり見ていたら、いつまでたっても真似すること、そして
学ぶことはできなくなってしまいます。


欠点に目がいくのは仕方ない。でもそれ以上に相手の良いところを
見つけ出して、コメントで褒めることで、学びというご褒美を受け取る
ことができます。


・・・・・


褒め上手は学び上手。


マインドマップの投稿は、ちょっと敷居が高くても、他の人のマインドマップ
にコメントをつけるなら、それほど難しくはないですよね。


皆さんもコメントで「褒めて学ぶ」ことをはじめませんか?


その人の欠点を見つけてアドバイスするのではなく、
良い点を見つけて、やる気を引き出してあげましょう。


ぜひ相手のやる気をメラメラ引き出す、暖かいコメントをお願いします。


【掲示板活用のコツ】


(2)見せ上手は学び上手


(3)褒められ上手は学び上手



投稿日:September 22, 2006
※当サイトの画像やテキストの無断転載・配信・配布はご遠慮下さい。

| 取材のマインドマップ »

« 掲示板を活用するコツ(2) 見せ上手は学び上手 |



マインドマップ セミナー


マインドマップ 無料
詳しい内容は↑こちらをクリック


最新の手描きマインドマップ投稿


マインドマップ
「2015年の抱負を描いてみませんか?」


 > 『初投稿です: 21日間チャレンジ1日目』
 > 『パワーアップ』
 > 『21日間チャレンジ 7日目』





あなたの「内なる天才」が目覚めると・・・

毎朝7時の生活習慣、もうはじめましたか?

1日1分を7日間続けるだけで、あなたの思考回路が劇的に変化します。

7日間続ければ「自分を変える力」が身につきます。

 ・天才の基礎力、思考法
 ・コミュニケーション
 ・継続する力
 ・生活習慣の改善
 ・学び方や教え方を身に付ける ・・・etc

もしまだスタートしていないのなら、今からはじめましょう。
今登録すれば、次の朝7時からスタートします。

一日一回、毎朝あなたのアタマに「天才の種」をまいてみませんか?

天才のヒント




[はてなブックマーク] はてなブックマーク [clip] livedoor クリップ Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク [RSS] RSS
My Yahoo!に追加 Add to Google ivedoorリーダーに登録 はてなRSSに追加

※当サイトの画像やテキストの無断転載はご遠慮下さい。